SEO対策で重要なキーワードの選び方は?効果的な選定方法とは?
「 質の高いブログを書いていても、アクセスが伸び悩む。」
その背後には、正しい SEO キーワードの選定が欠けているかもしれません。
SEO 対策の成功のカギ = キーワード選びです。
これを見落とすと、優れたコンテンツであっても成果は出にくくなります。
今度の記事で、アクセスアップの為の SEO キーワード選びの方法とその秘訣を深掘りします。
あなたの Web サイトやブログ記事の更なる成功の為のヒントを、この記事で探してみてはいかがでしょうか?
SEO対策におけるキーワード選定
SEO 対策の最重要部とも言える「 キーワード選定 」。
これが Web サイトやブログのアクセスアップの鍵となります。
さて、では、SEO 対策やキーワード選定が一体どのような存在なのか?
ここで一緒に見ていきましょう。
SEO対策とは?
SEO 対策とは、「 Search Engine Optimization 」の略です。
直訳すると「 検索エンジンの最適化 」 を意味します。
では、具体的に何をするものなのかというと…
例えば、あなたが Google で、
「 福岡 ベンツ 車検 」
と検索したとします。
この時に検索の上位に表示される店や、Web サイトがたくさんありますよね?
自分の Web サイトやブログ記事が、検索結果で上位に表示されるようにしたいものです。
その上位表示させる為に、様々な工夫をする技術や手法の事を、SEO 対策と言います。
SEO対策したいキーワード選定とは?
キーワード選定は、SEO 対策の要とも言える作業です。
このキーワードは、コンテンツの中核を示す言葉やフレーズの事です。
成功する Web サイトやブログ記事は、読者が検索エンジンで求めているキーワードを的確に予測し、取り入れています。
しかし、SEO 対策をしたいキーワード選定に失敗すれば、狙っている読者を引き寄せることは難しいです。
また、Web サイトやブログ記事も読まれる機会を失ってしまいます。
仮に、検索の上位に表示されたとしても、読者の期待と内容が合致しなければ、すぐに訪問したユーザーは立ち去ってしまう事でしょう。
読者の検索意図と記事内容がシンクロする事です。
これが、Web サイトの成功・ブログの成功の「 鍵 」となります。
だからこそ、的確な SEO キーワード選定は絶対に外せないステップなのです。
SEO対策をしたいキーワード選定をする際に重要なポイント
SEO キーワード選定の重要性は、既に強調しました。
では、この SEO キーワード選定に臨む前に、必ず知っておきたい核心のポイントを、ここで詳しくお伝えします。
SEO対策をしたいWebサイトやブログのテーマ・コンセプトを明確化する
SEO キーワード選定への一歩として、まず自分の Web サイトやブログの中心、その魅力をクリアにしましょう。
明確なテーマやコンセプトがあれば、目指す SEO キーワードも自ずと出てきます。
例えば、あなたの Web サイトやブログ記事が、「 筋トレ 」から「 外車 」、さらに「 ゴルフ 」まで手を広げているなら、適切なキーワードのピックアップは難易度が上がります。
筋トレ好きのユーザーが「 外車 」の記事に突然遭遇すると、ちょっとしたジレンマを感じるかもしれません。
ですが、
「 福岡市で筋トレを教えるトレーナー 」
という明確な指針があるとします。
そうすると、キーワードとして、
「 福岡市 」
「 筋トレ 」
「 トレーナー 」
上記のキーワードが自然に浮かんできますね。
一つのジャンルをしっかりと的を絞り込む事が重要です。
Google も、
「 この Web サイト・ブログはこのジャンルに特化している。」
と認識します。
この特化する事が、SEO 対策では大きな優位性となります。
SEO対策をする前にターゲット・ペルソナを設定する
Web サイトやブログ記事のキーワード候補をテーマやコンセプトで絞り込みます。
そして、次のステップは、
「 どんな人のために書くか?」
という視点を持つ事です。
具体的には、
「 あなたのブログが誰に喜ばれるのか? 」
その姿を明確に描くのです。
それを実現する為に、ターゲットとペルソナの設定を進めます。
ターゲットとは、特定の属性を持つマーケティング対象者の事です。
例えば、「 40代の男性 」や「 福岡に住んでいてゴルフが趣味 」などが該当します。
もちろん、市場規模や動向も考慮します。
ペルソナとは、このターゲットを更に具体化した人物像です。
例えば、
「 会社経営者、年収2500万円、趣味はゴルフ 」
といった具体的なプロフィールをイメージします。
ペルソナの存在で、読者のリアルなニーズや行動を察知しやすくなります。
「 みんなのため 」の記事を追求すれば、メッセージは薄れてしまいます。
しかし、「 あの人のための記事 」を目指す事で、より魅力的なコンテンツが生まれます。
その結果、SEO 対策の効果が現れ検索順位も上昇し、アクセスも増えるでしょう。
SEO対策をするキーワード分類を理解する
SEO キーワードはユーザーによる検索数を表す「 検索ボリューム 」に応じます。
そしてそれは、「 ビッグキーワード 」と「 スモールキーワード 」に分類されます。
賢明なキーワードの選び方をする為には、これらの特性をしっかりと頭に入れておく事が欠かせません。
それでは、「 ビッグキーワード 」と「 スモールキーワード 」について詳しく見ていきましょう。
「ビッグキーワード」でSEO対策をする
検索の多いキーワードは「 ビッグキーワード 」と称されます。
典型的には1万回以上の検索が行われるキーワードがこれに該当します。
多くのユーザーが関心を持ちます。
その為、この「 ビッグキーワード 」で検索結果のトップに表示されれば、一瞬で Web サイトやブログの訪問者数が増加します。
そして、その知名度も急上昇する可能性があります。
こういった「 ビッグキーワード 」を目指すサイトは数多いです。
しかし、トップを狙うのは、中々難関となります。
加えて、「 ビッグキーワード 」は短くて色々な意味を持つ事が多いです。
ですので、ユーザーの実際の意図を見極めるのは困難です。
その結果、訪問者は増えても、広告のクリックや商品の購入に繋がりにくい現象も見られます。
「スモールキーワード」でSEO対策をする
一方、検索頻度の低いキーワードは「 スモールキーワード 」と称されます。
大抵は検索回数が1,000回以下のキーワードが「 スモールキーワード 」に当たります。
これらは特定のテーマや、複数の単語を組み合わせたキーワードが中心です。
「 スモールキーワード 」は、検索回数こそ少ないです。
ですが、そのユーザーの求める内容やニーズが明確です。
ですので、ライバルサイトも少ないという利点があります。
訪問者は特定の情報や回答を求めてアクセスします。
ですので、広告のクリックや商品の取引に結びつきやすいのです。
ユーザーの関心を引きつけるような Web サイトやブログ記事を提供しましょう。
そうする事で、サイトでの滞在期間も伸びる可能性が高まり SEO 対策の効果が上がります。
ユーザーが使う言葉を使ってSEO対策をする
SEO キーワードの選定は、
「 狙いたいユーザーがどのような言葉で情報を探しているか?」
を基に考えることが鍵です。
例えば、株式投資の初歩を学ぼうとする初心者がいるとします。
その場合、難解な専門用語よりも、
「 株の始め方 」
「 株のスタート方法 」
上記のような言葉で検索する事が予想されます。
逆に、すでに投資に手を出しているユーザーは、
「 株のチャート分析 」
「 株の売り時 」
のような具体的なキーワードでの検索が考えられます。
ターゲットユーザーの視点を持ち、可能性を広げて SEO キーワードを探ることが大切です。
また、検索エンジンが提案するサジェストキーワードの活用もオススメです。
このサジェストキーワードとは、検索ワードを入力すると表示される「 関連ワード 」の事です。
様々なツールを利用する事で、さらに効率的にキーワード収集が可能です。
詳しくは後ほどご案内します。
SEO対策をするにあたってのキーワード選定の4つの手順
基本的なポイントを押さえたら、さっそく SEO キーワードの選定に取り組んでみましょう。
具体的なステップを以下で詳しく説明します。
SEO対策をするメインキーワードを決める
まず、コンテンツの核となる SEO キーワードを選びましょう。
これは、Webサイトやブログ記事と深く関連する、その方向性を定めるカギとなるキーワードです。
検索回数が少ないキーワードでは、ユーザーの期待を絞り込みすぎる恐れがあります。
ですので、多くのユーザーからの検索を引き寄せるビッグキーワードを選びましょう。
SEO対策をするメインキーワードと関連するキーワードを洗い出す
次に、選択したメインキーワードに連動するキーワードをリストアップします。
例えば「 筋トレ 」を核とするキーワードとして、「 筋トレの食事法 」「 筋トレ料理 」「 筋トレ時の運動法 」などが考えられます。
このフェーズでは、キーワードの深みよりも、多くのバリエーションを考える事が大切です。
一緒にサジェストキーワードや競合サイトを参照しましょう。
そうする事で、さらなる SEO キーワードのアイディアが浮かび上がるかもしれません。
SEO対策をしたいキーワードの優先順位を決める
次に、リストアップした SEO キーワードを整頓し、重要度でランク付けします。
ユーザーの関心に応じてカテゴリー分けを試みたり、検索ボリュームの大きさで順位づけをします。
これらのカテゴリーは商品名、価格帯、特徴、顧客の疑問点、ジャンルなど、様々な視点から分けられます。
カテゴリー化が完了したら、今回の記事で取り組むテーマを選びましょう。
ここでのポイントは、
「 選んだテーマが、Web サイトやブログ記事の目的に合っているか?」
になります。
例えば、Web サイトやブログ記事を通じて、広告からの収益を期待するとします。
その場合、商品関連や価格帯に注目する SEO キーワードが適しているかもしれません。
そして、競合となる Web サイトのチェックは欠かせません。
既存の情報を超える、質の高い独自の Web サイトやブログ記事を目指しましょう。
そして、競合との差別化ポイントや隙間領域を見つける SEO キーワードを優先的に選びましょう。
SEO対策をするキーワードを定期的に見直す
SEO キーワードを選定します。
そして、Web サイトやブログ記事を作成・公開した後も、定期的な SEO キーワードの見直しは必要です。
検索ユーザーの興味や関心は、絶えず進化しております。
時流やトレンドにより、検索のパターンも変わってきます。
Web サイトやブログ記事の検索ランキングを定期的にチェックしましょう。
そして、必要に応じて情報の加筆や修正を行いましょう。
SEO対策がしやすくなるキーワード選定に便利なおすすめツール
SEO キーワード選定をスムーズに行う為に、重宝するツールが数多く存在します。
こちらでオススメのツールをいくつか紹介します。
是非、役立ててみてください。
SEO対策がしやすくなるメインキーワード選定ツール
Google トレンド
Google トレンドは、キーワードの検索頻度の変動を追跡できるツールです。
さらに、単なる検索回数だけではありません。
急激に検索されるようになったトレンドキーワードも探し出せます。
Google サーチコンソール
Google サーチコンソールを使うと、Web サイトやブログ記事の検索ランキングや、どのキーワードでアクセスが多いのかが分かります。
意外な SEO キーワードからのアクセスも確認できます。
ですので、新しい SEO 戦略の糸口として使えます。
SEO対策をするサジェストキーワード取得ツール
ラッコキーワード
ラッコキーワードは、サジェストや関連のキーワードを豊富に取得可能です。
Google の検索ボックスで見られるサジェストキーワードは、最大8個、検索ページ下部の関連キーワードは最大10個までです。
しかし、ラッコキーワードの魅力は、これを大幅に上回る数のキーワードを一覧できる点にあります。
SEO対策がしやすくなる検索ボリューム調査ツール
Google キーワードプランナー
Google キーワードプランナーは、Google 広告ユーザー向けのキーツールです。
検索ボリュームや入札価格の参照が可能です。
広告活動を行っていない方も、検索ボリュームの概要を無料で取得できます。
ですが、範囲として「 10-100 」といった形でのみ提示されます。
aramakijake
aramakijake は、Googleと Yahoo! の検索頻度を見ることができるサービスです。
詳細な検索頻度情報が無償で手に入るので、非常に役立ちます。
SEO対策をするにあたっての競合サイト分析ツール
SEO チェキ!
SEO チェキ!を使用して、競合サイトの URL を入力してみましょう。
そうすると、その Web サイトの順位やキーワードトレンドなどの SEO 対策の情報が一目でわかります。
無償でアクセス可能です。
競合の調査が簡単かつ効率的になるので、大変便利です。
SEO対策で重要なキーワードの選び方は?効果的な選定方法とは?まとめ
今回、SEO 対策に関連するキーワードの選び方の核心と、そのステップバイステップの方法を詳細にお伝えしました。
SEO 対策に取り組む際の複雑さを感じるかもしれません。
ですが、キーワードの選び方の要点を掴めば、結果は必ず伴います。
キーワードの選び方は、基本的なポイントを理解しましょう。
そして、順序立てて進めばそれほど難しくはないのです。
継続的な努力はもちろん、今回ご紹介したツールを使う事で、よりスムーズに SEO 対策を進められます。
適切に SEO 対策をしたいキーワードを選び、その成果に基づいてフィードバックを重ねる事が大切です。
そうする事で、自ずと SEO 対策のセンスが磨かれ、アクセス数の増加に寄与することでしょう。
あなたの Web サイトやブログ記事の検索順位やアクセスアップを高めていきましょう。
そのために、このブログ記事・当社 Web サイトを是非ともお役立ていただければ嬉しいです。
「SEO対策 横浜」のキーワードで検索1位の実績を出している当社に、
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