よくあるご質問( FAQ )
SEO 対策や MEO 対策に関する、よくあるご質問を一覧でまとめました。
- SEO 対策とは何ですか?
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「 SEO 対策 」とは、「 Search Engine Optimization 」の略です。
「 SEO 」は文字通り( エスイーオー )と言います。
検索エンジン最適化を意味します。
検索エンジン最適化とは、キーワードで検索をかけた際に、Google や Yahoo! などの検索エンジンの検索結果で、上位に表示させることです。
あなたの所有するホームページ、ブログ、ランディングページなどを、上位表示させることも可能です。
「 SEO 対策 」をすることは、あなたの Web サイト・ホームページ・ブログの、アクセス数や閲覧数の数を増加させることです。
その結果、あなたのサービスや商品の購入を、検討する「 見込みのお客さん 」の数を増やすことができます。
「 見込みのお客さん 」の数を増やすことは、その次の段階の、購入する顧客数を増やし、売上・利益を増やすことに繋がります。
- なぜ SEO 対策が必要なのですか?
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ユーザーが検索する時は、何か欲求がある時が多いからです。
なおかつ、SEO で検索の上位に表示されている Webサイトは、クリックされやすいからです。
検索順位が 1 位の Web サイトが 1 番クリックされて、よく見られます。
例えば、あなたが名古屋駅の近辺にいて「 整体 」に行きたい場合があるとします。
その場合、「 最寄りの駅名 + 整体 」などのキーワードで、検索を掛けることが多いと思います。
具体的なキーワードは「 名古屋 整体 」などですね。
つまり、検索をかけているユーザーが、自分から検索をかけて動いています。
能動的に情報を求めているため、商品購入やサービス申し込みに繋がる可能性が高いです。
ですので、SEO 対策が必要になってきます。
- Google と Yahoo! の検索エンジンの違いは何でしょうか?
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一番の違いは、「 使用している年齢層が違う 」ということでしょう。
Google の検索エンジンは、比較的若い方の利用率が高いです。
年齢を重ねるにつれて、Yahoo! の検索エンジンの使用率が高くなります。
つまり、Yahoo! の検索エンジンから来るユーザーは、インターネットやパソコンが苦手な方が多い可能性が高いということを意味します。
逆に、Google の検索エンジンを使っている人は、若い人が多いので、ネットやスマートフォンの使い方に慣れている人が多いです。
ですので、逆算をして、年配者の方を相手にしているビジネスでしたら、Yahoo! の検索エンジンから来る可能性が高いということです。
そこを意識して、ホームページの文字のサイズを大きくするなどした Web サイトの改善をした方がいいでしょう。
また、Yahoo! の検索エンジンは、Google の検索エンジンを採用しているので同一です。
Yahoo! の検索エンジンも、Google の検索エンジンも、ほぼ同一の検索順位での検索結果になるということです。
Yahoo! の検索エンジンも Google の検索エンジンも、同じアルゴリズムで動いていると言えます。
つまり、SEO 対策は、Google の検索エンジンを主軸に対策していくと、Yahoo! の検索エンジンも同時に、SEO 対策ができるということになります。
- SEO 対策とリスティング広告での違いは何でしょうか?
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大きな違いは、クリックされる確率に違いがあります。
まず、リスティング広告とは、Google などでキーワードで検索をかけた際に、検索結果の画面の、一番上付近と一番下付近に出てくる広告です。
Yahoo! の検索エンジンでも、検索をかけた際に、検索結果の画面の、一番上付近と一番下付近にリスティング広告は出てきます。
「 広告 」のラベルが書かれているものが、リスティング広告になります。
リスティング広告だと、最上部の 1 位に表示されても、クリック率は約 4.5 % 〜 5 % 程しかありません。
ですが、SEO 対策をして 1 位になると約 15 % 〜 30 % 位のクリック率を獲得できます。
しかも、SEO 対策だと何回クリックされても無料です。
SEO に対して、リスティング広告の場合だと、クリックされればされるほど、広告費の料金が発生してしまいます。
クリック率も、リスティング広告よりも、最大で約 6 倍ほど SEO で 1 位の方が高いです。
なぜ、SEO より高い位置に表示されているにも関わらず、リスティング広告の方がクリック率が低いのか?
それは、現代のネットユーザーは、広告を避けてクリックしなくなっているからです。
そして、自然検索の SEO の部分をクリックする傾向の方が高いからです。
だからこそ、リスティング広告はクリック率が低く見られにくくなってきています。
きっと、あなたも、リスティング広告を避ける傾向があるのではないでしょうか?
ですので、クリック率が高く見られやすい SEO 対策の方が必要になってきます。
- 成果報酬型の SEO 対策ですが、内部対策もしてもらえるのでしょうか?
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もちろん SEO 内部対策も施策していきます。
SEO とは「 検索エンジン最適化 」です。
ですので、内部対策の要である HTML のタグの記述などをコーディングし直して、改善して最適化していきます。
SEO 内部対策をするにあたって、HTML の知識と HTML のコーディングの実作業ができる力は必ず必要になります。
付け加えるなら、CSS もコーディングの実作業ができるとさらに良いです。
当社は、エンジニアが HTML・CSS のコーディングの実作業もできます。
「 最適化 」のノウハウを知っているので、ペナルティを受けない SEO 対策の施策をしています。
だからこそ、SEO 対策の実績も Web サイトの URL まで公開しています。
そして、何より当社のホームページは「 SEO 対策 横浜 」の検索キーワードで 1 位にランクインしています。
もちろん、検索にも表示されているので、ペナルティも受けていません。
- 成果報酬型の SEO 対策は、文字通り成果が出るまで無料でしょうか?
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はい、無料です。
検索結果の 1 ページ目( 10 位以内 )に入るまで、お代金は一切発生しませんし無料です。
さらには、1 ページ目に入った後は、すぐに 2 ページ目に落ちてしまったらもったいないです。
ですので、さらなる高い順位を狙っていきます。
検索順位 5 位以内、3 位以内、そして頂点である 1 位を目指していきます。
成果報酬型の SEO なので、まずはお試しで始めたい方にオススメです。
- 今、既に出来上がっているホームページに SEO 対策は可能ですか?
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もちろん可能です。
むしろ、既に出来ているホームページに SEO 対策を施策していくことが、一番得意です。
例えば、車で言えば、既に出来上がっている車( ホームページ )があるとします。
その車のエンジンやタイヤをより品質の良いものに変えたり、ブレーキの効きが悪いのを良くしたりと、改善していくことに似ています。
当社の SEO 対策の実績ページに掲載しているお客様たちは、皆さん最初からすでにホームページを持っていました。
ちなみに余談ですが、Web 制作をする初期段階から、SEO 対策を施策していくことも可能です。
なぜ初期段階から可能かと言うと、当社の代表は元々イラストレーターやフォトショップをマスターして、Web 制作の仕事をしていたからです。
もちろん、HTML や CSS のコーディングも可能です。
ですので、新規でホームページ作成をしながら、同時に SEO 対策を実装していくことも可能です。
今、あなたが見ている、このホームページは作成をしながら、同時に SEO 対策をしていきました。
- Web サイトの制作や、ランディングページの制作はしてもらえますか?
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もちろん可能です。
最近は、マーケティングの仕事がメインになってますが、ホームページ作成は、元々していました。
ですので、Web サイトの制作、ホームページ作成も可能です。
また、ランディングページの作成も可能です。
ランディングページの制作をしながら、内部 SEO 対策を施策していくことも可能です。
- 全国対応可能ですか?
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はい、インターネットの仕事なので、全国対応可能です。
SEO 対策、MEO 対策、ホームページ作成、全国どこから連絡していただいても対応可能です。
ご希望であれば、直接お会いしてのミーティングも可能です。
遠方の方には、Zoom・Skype・Google Meet・LINE のビデオ通話などを使って、対応可能です。
もちろん、通常のお電話でも対応可能です。