パーマリンクの決め方は?SEO対策の効果を上げるURLの作り方5つのポイント
ウェブページのアドレス、すなわち URL( パーマリンク )は、ユーザーや検索エンジンにとって重要な役割を果たします。
特に SEO 対策において、効果的な URL の作成はその重要性を増しています。
本記事では、SEO 対策の効果を最大限に引き出す為の、
「 パーマリンクの作り方に関する 5 つのポイント 」
上記をご紹介します。
1. シンプルで分かりやすい構造にする
シンプルかつ短い URL は、ユーザーが記憶しやすいです。
それだけでなく、シェアしやすいというメリットもあります。
例:
❌ www.example.com/2023/08/article-id-12345/topic-about-seo/
⭕ www.example.com/seo-tips/
検索エンジンも短くシンプルなURLを好む傾向があります。
その為、クローリングやインデックスの効率が向上する可能性があります。
2. キーワードを取り入れる
ターゲットとするキーワードを URL に含めましょう。
そうする事で、検索エンジンがそのページの内容をより正確に理解しやすくなります。
例:
❌ www.example.com/article12345/
⭕ www.example.com/basic-seo-tips/
ただし、キーワードの無駄な詰め込み( キーワードスタッフィング )は避けましょう。
自然に見える形でキーワードを URL に組み込むようにしましょう。
3. ハイフンを使って単語を区切る
URL 内の単語の区切りとしては、ハイフン( – )が推奨されています。
アンダースコアやその他の記号よりも、ハイフンの方が検索エンジンにとって解釈しやすくなっています。
例:
❌ www.example.com/basic_seo_tips/
⭕ www.example.com/basic-seo-tips/
4. 数字や不要なパラメータを避ける
数字やセッション ID、パラメータ等の不要な情報は、可能な限り URL から排除するよう努めましょう。
これらの情報はユーザーにとっては分かりにくいものです。
そして、検索エンジンのクローラーに混乱を招く可能性もあります。
5. 定期的にリンクをチェックする
時間とともにコンテンツは更新されます。
ですので、URL も変更されることがあります。
そのため、定期的にウェブサイトのリンクをチェックしましょう。
無くなったリンクやリダイレクトの多いリンクは適切に修正する事が重要です。
パーマリンクの決め方は?SEO対策の効果を上げるURLの作り方5つのポイントまとめ
効果的な SEO 対策の一環として、パーマリンクの最適化は避けては通れないステップです。
上記の 5 つのポイントを参考にしてみて下さい。
ユーザーと検索エンジンの双方にとって、理解のしやすい URL の作成をしていきましょう。
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